ブログネタ
リフォーム に参加中!
土地探し。

といっても、当時の心境は「何から始めたらよいやら」です。

情報誌に掲載の物件を見に行ってみるというのも、一つの方法ですが、そうなると不動産やさんに連絡をすることになるわけです。

実は不動産屋さん、自分にとっては、とても敷居が高い業種の一つ。

いうのも、この時点で明確に購入するという確固たる信念があったわけではないこと。何より「資金があるから土地を買う」という状況ではなかったので「後に 引けなくなったらどうしよう・・・」という不安が先立って、とても不動産やさんにコンタクトを取る勇気はありませんでした。

つまり、私の中で土地や物件は「ちょっと見せて」なんて、とても言えない強烈なプレッシャーを感じる、とてもハードルの高いものだったのです。

これは余談ですが、地下鉄に貼ってある不動産広告に「家を買う、をギャンブルにしない」というキャッチコピーが載っていました。

土地や建物は、ある意味、人生で最も大きく高価な買い物。「うまい事言ってるなー」と思わず感心しました。

いずれにしても不動産やさんに連絡を取ってまで、という段階ではなかったので、では、どうしたか。

そこで思いついたのは、よくドライブに出向いていて気になっていた土地に目をつけたこと。

そこは目的地へ向かう途中、混雑を避けて通っていた「裏道」だったのですが、至るところに花が植わっていたり、道路もきれいに掃除されているような、なんとも爽やかな印象の土地でした。

もともと別荘地には興味がなく、できれば田舎の生活の中に入り込みたかったので、イメージ的には理想的な雰囲気です。

そこで、その土地の雰囲気を肌で感じてみようと思い、次に起こした行動は「宿泊施設に泊まってみる」ことでした。

至るところに温泉の看板が出ていたので、温泉好きな私としては、まず温泉に泊まり、うまくいけば、何か情報を入手できないかという、なんとも虫の良いようなアイデアです。

それに、レンタル農園の案内看板もあったので、場合によっては週末農業から入ってもいいかな、という程度の意識で某温泉施設に宿泊予約の電話を入れました。

それが、その後自分でもビックリするような展開になるとは、想像もつきませんでした。